猫とエコに暮らしたい。

猫のこと。コンポストのこと。コーヒーのこと。

年中生理中

猫とエコに暮らしたい。ハナコてす。

 

女性のみなさん、生理痛ってありますか?

私はひどい痛みはなく、生理中と生理前後に

「なんとなく体がダルいな~。」と感じる程度です。

 

ある日お気に入りのポッドキャストを聴いていたら、

(話の前後は端折りますが…。)

出演者の男性が

「いっかい元気になってみたい。」と言ったんです。

彼は体が丈夫ではなく、体調が悪い状態がデフォルトのようです。

会社を経営されていますし、ポッドキャストでパワフルに歴史について語っている彼が病弱だなんて少し驚きました。

 

私は彼とは真逆で、子供の頃からほとんど風邪もひかない健康体。

体調が悪いって具体的にどういう状態なんだろうと想像してみました。

 

思いついたのは、「生理中」 です。

 

  • 痛みはあったりなかったり
  • 熱っぽい
  • 体がダルい
  • ボーッとする
  • 痒み

 

他にも女性の数だけ症状があると思いますが、私が感じる生理の不快感はこんな感じです。

もし、この不快感が1週間で治まらなかったら?

彼は 年中生理中 なんだと思い愕然としました。

(いや、分からないけど…。)

 

近頃は生理をポジティブに捉える考えが広まってきて、男性からの理解も少しずつ得られるようになってきました。

とても良い傾向だと思っています。

 

生理に限らず体や心の不調を抱えている人に

特別親切にする事はなくても

「こんな人がいる」

「こんな症状がある」

と理解できていれば、少なくとも意地悪な感情はなくなるかなぁなんて思いました。

 

 

生理中はナプキンやタンポンでゴミが大量に出る事も

ストレスに感じていた私は、

布ナプキン」と「月経カップ」を使っています。

どちらも洗って繰り返し使えるので、私の生理は

完全にゼロウエイストです。

ずっと我慢していたデリケートゾーンの痒みも

布ナプキンで解決したことが本当に嬉しいです。

 

自分が快適だと思う環境をつくって、人にも自分にも優しくなれたら…いいですよね。